発表会に向けて

今年は5月6日(水)ゴールデンウィーク最終日に北斗ぴあつつじホールで、発表会が開催されます。

 

去年が7月だったので、今回は1年も間がなく大変だなぁ、みんな大丈夫かな。と、心配していました。

 

しかし、参加者は去年より多い様子で、

90名近く行きそうです。

 

みんな自分の晴れ舞台に向けて、目標作ると生き生きするなぁ、と子供達のパワーの強さを感じています。

 

私が、今までやってきてこうするといいな、と思っている指導法があります。それは、簡単に言いますと、子供にある程度の自由を与えることです。

相手(子供)の間やテンポ(一人一人流れている生活テンポが異なります。)に合わせてあげることです。中にはとてものんびりな子もいますね。その子のテンポを理解した上で、少しこちらに引っ張ります。

先生主導というより、子供を主役にすると、子供たちは自分からこれをやりたいとか、ここを練習してきたからここを見て欲しいとか、今週はここができたけど、ここが難しかった、と話してくれるようになります。

そして、やらされてるのではなく、自分が好きでピアノを楽しんでいる感覚になって行きますので、ピアノの練習も苦痛じゃないし、どんどん伸び伸び成長するんですよね。

 

上達のペースは一人一人違います。もちろん練習をたくさんすれば上手になるのは当たり前なのですが、本人が自分から取り組みたいと思うマインドを育てていくことが大事ですね。

 

発表会は、一人一人が自分の目標に向かって、お家でも自ら取り組むようになる最高の機会となります。

発表会後のみんなの成長が今から楽しみです。

あと3ヶ月を切りましたが、今年の発表会も講師共々全力で頑張って行きたいと思います!