10月28日(日)東京音大のホールでピティナステップに参加してきました。
今回はお教室から総勢7名が参加しました。なかなか入る機会のない音大のホール。
パイプオルガンを背に、ピアノはスタンウエイでした!
今回若菜先生が担当したのは4名の生徒さんです。
まずはYちゃん。
初参加のYちゃん。最後は満面の笑顔でした。
以下、若菜先生からのコメントです。
無邪気の16分音符がなかなか弾けなくて、たくさん練習しましたね。
前日までレッスン
に来て頑張って練習して、本番では落ち着いて丁寧に弾くことができました!
フランス人形は手首や腕を柔らかくして弾くことを意識して練習しましたね。本番はとてもきれいに弾けていたと思います。
いつも人前に出ることが緊張するから苦手と言っていますが、今回は楽しく弾けたようで、初めて手にしたピティナパスポートや合格のシールもとても嬉しそうだったので、ステップに出ることができて良い経験になったかなと思います。
また挑戦しましょうね!
姉妹で初参加
したSちゃん(姉)とI(妹)ちゃん。終わってから若菜先生とパチリ。若菜先生からのコメントです。
Iちゃん・・「アラベスク」は16分音符の粒を揃えて滑らずに弾くこと、「美女と野獣」はたっぷり歌って表情豊かに弾けるようにお家でもたくさん練習して頑張りましたね。本番は緊張からか普段よりちょっぴり速いテンポでしたが、それを感じさせないくらいとても良い演奏だったと思います!たくさん練習したかいあって、速いテンポでも「アラベスク」はしっかりとした音で滑らず弾けて、迫力もありました。「美女と野獣」は音にもこだわってきれいに弾けましたね。「アラベスク」ではSの評価ももらえていて、これからの成長が楽しみです。また挑戦しましょうね!
Sちゃん・・「タランテラ」は音が多いのにP(ピアノ)で弾くことや、左右のバランスなどが難しかったですが、たくさん練習をしましたね。腕の力の抜き方なども勉強して本番では音も軽くなり上手に弾けたと思います。「人生のメリーゴーランド」は、Sちゃんの感性がとても引き出されていて、聴いていてとても心地良かったです。今まで聴いた中で1番の演奏だったと思います!これからは、1つ1つの音にもさらにこだわっていけると、もっともっとレベルアップできると思います。また挑戦しましょう!
最年少Aちゃんも初参加。
この日は朝5時に目覚めてしまったそうです。やっぱり緊張したのかな?お母さんも心配していたけど、堂々と弾きましたね!
以下、若菜先生からのコメントです。
「カンツォネッタ」はレッスンで一緒に曲のイメージを考えたり、腕や手首を使って柔らかく弾けるように練習しましたね。
最後の音を誰よりも上手に弾こうね!とレッスンでお約束もしました。
本番は最後の1音までとても丁寧に心を込めて弾くことができだと思います。
トトロの「さんぽ」は、軽快な曲で1曲目と曲想が全然違いましたね。気分を変えて元気に弾くことは大変でしたが、しっかりした音で元気に演奏できましたね。
Aちゃんも上手に弾けたと満足そうで、ステップに挑戦できて私もとっても嬉しかったです。
また挑戦しましょうね!
私あまのが担当したのは、ステップ2回目参加のRちゃん
今回はフリー3分で出場しました。
どうしても弾きたいといってあきらめなかったグルグミュラー18の「空気の精」。難しい曲で、譜読みが難航しましたね。
全部弾けるようになったのが、残りわずかな期間で、
お母さんと共に私も本当にハラハラしました。
そんな苦労は何のその、本番は妖精になった気分で音楽に乗って最後まで演奏しましたね。本人の度胸に感服しました。
完成度をあげて、クリスマス会で再度挑戦するそうです。
それぞれの生徒さん達が、この日に向けて本当に頑張りました。また、ご家族の方も、共に応援頂きこの日を迎えることができました。
いつも本当にありがとうございます。
一人一人、今日の日の経験を胸に、更なる課題や挑戦に向けて、また楽しくレッスンしましょうね。